グルメ Feed

2012年8月 1日 (水)

うどん県2

先月の連休にうどん県に行ってきました。

今回の小生のメインの目的は『さぬきうどんバーガー』。

以前、小豆島に行った帰りに食べれなかった無念を今回遂に晴らしました。

Img_1663Img_1664

津田の松原I.C.で土日限定9時からの販売で販売開始後すぐに買いました。

つくねの上にさぬきうどんがみたらし醤油味で載っています。

450円なんですけど、かなりボリュームありました。

(炭水化物のミックスなんで、当たり前といえば当たり前ですが・・・)

Img_1665Img_1666

お次は、るみばあちゃんでも有名な池上製麺所に行ってきました。

10時開店で、ちょっと過ぎに着いたんですけど、すでに行列出来ていました。

るみばあちゃんも元気にお出迎えしていました。

30分くらい並んで、「ひやかけ」(¥150)で食しました。

うどんをよく見てみると、中と外で層が違っていました。すごいですよねぇ。

¥150のうどんにそこまで手間が掛かっているんですから。

そりゃあ、行列が出来、お弟子さんもたくさん巣立つわけです。

でも、今度は平日に行って、あまり並ばないで食べたいなぁ。

Img_1667


3件目は、長田in香の香

このだしのとっくりですよねぇ。

ここでは、やっぱり釜揚げにしました。

小¥250です。

ここは、以前にも行ったことがあり、その時は時間も外れた平日ということもあり、

全然混んでいなかったんですけど、今回はやっぱり行列。

人気店なんだなぁと改めて感じました。

Img_1669Img_1668_3

そして、4件目はうどん一福です。
しょうゆうどん小¥200にしました。

ここのうどんは細いんですけど、さぬきうどんなので、

しっかりとコシがあって、小生が今回行った中では、

一番美味しかったお店でした。

 

ところで、気付いていただけましたか?

なんと、一番の高額が「さぬきうどんバーガー」だったんです。

ほんと、恐るべしさぬきうどんです。

 

そして、どういう勢いなのかその後高知まで行ってきました。

Img_1675_4Img_1678_3


Img_1680Img_1686


桂浜行って、高知市街でかつおのたたきを食べて帰ってきました。

路面電車の終点がごめんと表示されていたので、パチリとしちゃいました。

「後免」と書くみたいですね。

 

帰りに「うどん県バッチ」買おうともう一度津田の松原I.C.に行ったんですが、

販売しているのが受付で、そこが17時までで買うことが出来ませんでした。

2012年2月 6日 (月)

寒い冬には‥‥

ラーメンなんかいいですよねnoodle

そんなわけで、淡路島で近頃ちょっと話題の『はなふく』に行ってきました。

Img_1317


昼だけの営業の為、行こう行こうと思ってなかなか行けませんでしたが、

遂に食べに行ってきました。

(なんでも京都からここ淡路島の淡路市に移転してきたとか‥)

いつも、行列が出来ていると聞いていたので、オープンの11時半に

合わせました。

開店5分前くらいに着いてみると、行列は出来ていませんでしたが、

既に5組くらいのお客さんが車で待機。この寒い冬は先に注文をして

席が空いたら呼んでくれました。(行列の噂は本当でした。)


さてさて、なにを注文したかというと‥

Img_1316


「たまりしょうゆらーめん味玉のせ」にしました。

 この後に替え玉(細麺)も追加しました。

 魚介のスープでチャーシューもトロけて、ほんと美味しかったです。

 麺は、こちらの写真のちぢれ麺が小生の好みでした。

 次回は、鶏濃厚つけ麺を食べに行こうと思いました。

 やっぱり、冬のラーメンはグーgoodですね!!

2011年12月 4日 (日)

うどん県

ご無沙汰です!

気づいてみたら、ほぼ一ヶ月アップしていませんでしたねcoldsweats02

風邪ひいたりとかしていたら、あっという間に一ヶ月経っちゃってました。

いつもの、愛用のデジカメでの撮影ではないんですが、先月末に

うどん県」にいってきましたんで、紹介しちゃいま~す。

Dvc00114Dvc00113


まずは、釜バターうどん(通称カルボナーラうどん)が、『ロケみつ』のブログ旅でも紹介された手打十段うどんバカ一代

ちょっと混ぜて、よりカルボナーラっぽくして撮ったつもりですけど、携帯写真ですし、あまり伝わってないかな?
食べた感想は、胡椒が効いていてカルボナーラっぽくおいしかったですけど、うどんのおいしさで見ると、変わり種ということもあって、うまい!とまではいかなかってですね。

でも、ここに着いたのが10時ちょっと過ぎでお昼前の中途半端な時間にも関わらず、お店には結構人が入っていて、しかもカルボナーラうどんはお店のナンバー1メニューではないということ。次回は、普通のうどんを食べに行こうと思ったお店でした。


続いて2件目は、手打ち宮武うどん。ここでは、「ひやあつ」を食べました。

Dvc00112


ここの麺、ちょっとねじれているんですよねぇ。まだ2件目、小うどんをペロっと食べちゃいました。もちろんおいしかったですよ。


3件目は池上製麺所にレッツゴー‥と向かったんですが、この日火曜日は定休日。名物おばあちゃんには会えず、次回持ち越しとなりました。

今度こそ3件目、おか泉に行ってきました。

ここに着いたころにちょうどお昼時、ちょっとだけ行列が出来てました。

名物「ひや天おろし」です。

Dvc00111


一緒に行った連れの話によりますと、ここおか泉は「さぬきうどんのメルセデスベンツ」と言われているとか。

その通りというか、このひや天おろしは980円とさぬきうどん店では異例の値段。ただ、えび天が大きく(写真からは分かりづらいですが‥)、しかも2匹。天麩羅も揚げたてでおいしかったので、値段も決して高くはないと思いました。

小生が今回行った中では、ここが一番おいしかったです。

Dvc00110


最後に行ったのが中村うどん。ここでは、釡玉にしました。流石に4件目、腹八分に達してはいましたが、おいしく食べて、肝心のうどんの写真を撮り忘れていました。

この後、晩は一鶴で「ひな鶏」を食べて、香川黄金ルートを満喫してきました。

今回食べたうどん4店は、ハズレなしどこもおいしかったですが、小生のナンバー1は現在蒲生うどん。今後も蒲生を超える味を探しに(時々蒲生にも)行ってきます。

この季節は、うどんを食べに他所から来る人も少ないみたいで、比較的お店も混んでいなかったので、うどん好きの方はこの時期がお勧めかもと思いましたよ。

2011年11月 2日 (水)

物撮りチャレンジ!?

食いしん坊の小生。

必ずこの日はやってくると想っていましたが、

第一弾は近所のパン屋さんです。

Img_1159Img_1160


Img_1161Img_1163_2



断っておきますが、さすがにこの2皿一人で全部食べてはいないですよ。

明らかにカロリーオーバーですからね。

 

このパン屋さん、デニッシュの種類が豊富でフルーツをトッピングしたものが有名なんですよ。

ケーキと同等ですね。(実際値段も同等です)

おいしいですよ~。小生の写真でおいしさが伝わればいいのですが‥‥。

 

たまに、休みの日のちょっと贅沢。ちょっとした幸せ。

本日はそんな紹介でした。