写真 Feed

2013年7月 7日 (日)

淡路島サブカルチャー1

サブカルチャー? 何?って思ったことでしょうが、

『淡路島七福神巡り』のことです。

今年一回目はこちらでスタートです。

そして、七箇所ありますので、二回に分けます。


まず、一番始めに訪れたのは大黒天の八浄寺です。

大黒さんは裕福の神ということもあってか、七つのお寺の中では、

ここが一番大きいお寺になります。


また、淡路島の一番北にあり、ここをスタートに巡る人も多いことからなのか、

七福神の事務局もこちらにあります。


七福神巡りはどのお寺からでもスタート出来、それぞれのお寺で200円上納して

スタンプを押してもらいます。そして、満願すると吉兆福笹が授与されます。

Img_2036_4Img_2031_5

Img_2033Img_2028


Img_2034


赤い塔は、瑜祇七福宝塔(ゆぎしちふくほうとう)で、中には大日如来と七福神が祀られています。

その隣の写真は、七福神の手水鉢です。

Img_2040Img_2037_2

2番目に訪れたのは、寿老人の宝生寺です。バスが3台くらい来て、境内は人だかり。お説教を聞ける状況ではありませんでした。この橋は渡れて、ちゃんと渡ってきましたよ。

Img_2041Img_2042

お昼休憩の後、3番目は毘沙門天の覚住寺。こちらもお堂には入れないくらい人が来ていました。

七つのお寺の中では、こちらが一番最古のお寺となります。

Img_2043Img_2051


Img_2044Img_2049

4番目は、恵美酒神の万福寺です。淡路の七福神はえびっさんを恵比寿ではなく恵美酒と書きます。

手水鉢には、竿を垂らしているえびっさんと水を出す鯛が置かれていました。

では、後の布袋尊、福禄寿、弁財天は其の2に続きます。

2012年11月30日 (金)

津名の奥座敷

先日、津名の奥座敷、長沢地区の東山寺に行ってきました。

ここのお寺、淡路島内の桜と紅葉の名所となっております。

ご覧くださいませ。

Img_1950Img_1954


Img_1974Img_1983


Img_1953Img_1977

行った時は、もう紅葉も終わりが近い感じでしたが、赤・黄・緑のコントラストが太陽に照らされ、

とても綺麗でした。


この日は、仕事が遅い出勤だったので仕事前に行ってきたんですが、イイ景色が見れたと

ご機嫌で仕事に向かったのですが、迷子になり遅刻するという情けないおまけがありました。

東山寺に行く案内はよく出ていて、迷わず行けますが、もし行かれる方は帰りはどっちから

来たか分からなくなりがちなので、ご注意を。


霜月晦日のブログでした。

2012年10月31日 (水)

とりっくおあとりーと

神無月も晦日、はろうぃんの今日この頃、ブログもすっかりご無沙汰になってきていますが、

10月駆け込みでアップします。

Img_1754Img_1755

まずは、萩です。

先月梨の木神社で撮ったものです。

梨の木神社は萩の名所で、♫しょ、しょ、しょうじょう寺の歌でも

出てきますが、実はこの時撮影するまで、萩がこのような花とは

知りませんでした。coldsweats01

Img_1777_2Img_1817_3

こちらは、先週末の県立淡路島公園と花さじきです。

何気ない秋の週末の一コマでした。

2012年9月16日 (日)

私の心は夏模様

8月の後半に撮ったひまわり、

なかなかアップせず9月中旬となってしましました。

彼岸花もちらほらと見えてきている中、

夏模様をお届けします。

Img_1712_3まずはこちら、近所で撮ったひまわりです。

Img_1717

今度は、淡路島の北にある『夢舞台』の百段苑から。

これは、「ココア」という品種のヒマワリです。

下の白いヒマワリは「セーラームーン」です。そして、夏らしさ強調の為、逆光のひまわりです。

Img_1722_3Img_1730_2

所変わって、こちらは『はなさじき』のひまわり畑です。

ほんと、すごい数のひまわりが咲いていました。

Img_1733Img_1743_3

以上、季節感がズレてしまいましたが、いろいろなひまわりのご紹介でした。coldsweats01

小生、夏の疲れからか風邪をひき回復してきた今日この頃です。

皆様も季節の変わり目ですので、お気を付けくださりませ。maple






2012年7月31日 (火)

文月晦日に水無月の花

先月の下旬にアジサイを撮ってきたんですが、

そのまま放ったらかしにしていて今日に至っちゃいました。

Img_1652_2Img_1626



Img_1648Img_1635



Img_1658Img_1656



Img_1659_2Img_1662


今年は、気温が低くてアジサイの開花時期が少し遅かったんです。

・・・今の暑さからは信じられない懐かしい話ですね。

今日は、他にも一気出ししちゃいま~す。






2012年6月 4日 (月)

水無月のお花

暦は6月に替わり梅雨入りが近づいてきました。 日中は半袖で過ごすような暑さになりました。

今回は「パルシェ香りの館・香りの湯」の温室でストレプトカーパスとフクシアが見頃でしたので、ご紹介です。

Img_1622_2Img_1624_4

左がストレプトカーパス、右がフクシアです。

ストレプトカーパスは年中咲いているみたいですが、

フクシアは今月末までとなっています。

Img_1612_2Img_1616_5


Img_1614Img_1620

温室のハウスの天井から吊るされているストレプトカーパスとフクシアがびっしりと咲き、通路を覆い、

BGMはやさいいオルゴール。小生、心和みました。

ここパルシェは、いろいろなハーブが揃っていて、温泉も季節毎に違ったハーブの湯に入れ、

ソフトクリームはバラやラベンダーなんかがあるんですよ。

今は、カモミールの摘み取りも行っていました。

次回は、時節柄紫陽花の紹介となるはずです。さよならさよならpaper


2012年5月29日 (火)

オリーブの島

今回は、オリーブの島小豆島に行ってきました。

昭和の薫りがあちこちに漂っていたので、今回はモノクロでいきました。

Img_1583Img_1584
Img_1581

小豆島オリーブ公園のギリシャ風車とハーブのお店です。

道の駅なのでお土産売っているんですが、売っているお菓子は全てオリーブ関連商品。

ここまでっsweat01てくらい見事にオリーブ尽くしでした。

Img_1578Img_1577

そして、こちらは小豆島を代表する醤油の会社、マルキン忠勇。

昭和の薫りより醤油の香りがしました。

今回は、醤油ソフトクリーム食べませんでした。

補足:帰りに津田の松原S.A.に寄ったら、『さぬきうどんバーガー』のポスターを発見。

   そういえば、TVの『秘密のケンミンショー』で土日限定販売ってやっていたと思い出し、

   これは、是非食べなきゃとテンション上がったんですが、近くまで行ってみると、

   「売り切れ」の文字が・・。

   そりゃそうだよね、もう夕方のご飯時だしと一瞬でガッカリの結果でした。

   悔しいので、近いうちに食べに行って、報告します。



2012年5月28日 (月)

♪蝶々♪

この日は、淡路島の先山千光寺に行ってきました。

Img_1574

ツツジの花に黒アゲハがひらひらと舞っていましので、連続撮影しました。

Img_1541_2Img_1540


Img_1558Img_1560

蝶々3羽くらい飛んでいたんですけど、カメラを構えるとなかなか近くに寄ってこず、ちょっと苦労しました。

Img_1568Img_1570

こちらは、黒猫cat。のんびりと午後を過ごしていたので、こちらはシャッターきり易かったです。

確認しただけでも5匹はいました。

前に来たときには、タヌキを見ることもできたんですけど、今回は見れませんでした。(猫のせい?)










2012年5月 6日 (日)

春のお花其の参

今回は、国営明石海峡公園の入場無料日に行ってきて撮影した分です。

予想はしていましたが、本当に多くの人が来ていました。

Img_1514Img_1512


Img_1519


上段の写真はリビングストンデージー

下段はネモフィラです。

チューリップの時期が終わったので、あまり花は咲いていないんだろうなと思っていましたが、

これらのお花がたくさん咲いていてあちらこちらで撮影している人が多かったです。

2012年5月 4日 (金)

春のお花其の弐

暦は皐月に替わり、春らしさのすぐ横から暑さが迫ってきている感じがしていますが、予告していた藤の花を撮影に「道の駅うずしお」に行ってきました。

Img_1489Img_1487

朔日に行ってきたんですが、ちょうど満開で、ブンブンと蜂さんも蜜を集めていました。

Img_1477Img_1483_2

これだけびっしり咲いていたので、藤の花の香りもしっかりとしましたよ。

Img_1484

牡丹桜も綺麗に咲いていたので、おまけ。


ここ、「道の駅うずしお」の「淡路島オニオンキッチン」であわじ島バーガーなるものが

販売しているんですが、『2011年度全国ご当地バーガーフェスタ』で

『オニオンビーフバーガー』が3位入賞しているんです。
(ちなみに、1位 別海ジャンボホタテバーガー(北海道) 2位 ベーコンエッグバーガー(長崎佐世保)です)


もちろん、今回小生は食べたんですが、はやる気持ちで食べ、

写真を撮り忘れてしまい後の祭りでした。coldsweats01