2012年9月16日 (日)

私の心は夏模様

8月の後半に撮ったひまわり、

なかなかアップせず9月中旬となってしましました。

彼岸花もちらほらと見えてきている中、

夏模様をお届けします。

Img_1712_3まずはこちら、近所で撮ったひまわりです。

Img_1717

今度は、淡路島の北にある『夢舞台』の百段苑から。

これは、「ココア」という品種のヒマワリです。

下の白いヒマワリは「セーラームーン」です。そして、夏らしさ強調の為、逆光のひまわりです。

Img_1722_3Img_1730_2

所変わって、こちらは『はなさじき』のひまわり畑です。

ほんと、すごい数のひまわりが咲いていました。

Img_1733Img_1743_3

以上、季節感がズレてしまいましたが、いろいろなひまわりのご紹介でした。coldsweats01

小生、夏の疲れからか風邪をひき回復してきた今日この頃です。

皆様も季節の変わり目ですので、お気を付けくださりませ。maple






2012年8月 2日 (木)

夏の花

ひまわりやハイビスカスではないです。

蓮が今回のお花です。

Img_1694Img_1700

本福寺で撮ってきた写真です。

思っていたほど咲いていなく、睡蓮のみになっちゃいました。

(大賀蓮も咲いているとあったけど、見当たりませんでした。)

Img_1705Img_1702

こちらは、家からちょっと行ったところにある蓮根畑が咲き頃となっていました。

小生は、小ぶりな睡蓮よりこっちの蓮の方が好みです。

花びらも大きいから、落ちるときはボトッと音がはっきりと聞こえていました。





2012年8月 1日 (水)

うどん県2

先月の連休にうどん県に行ってきました。

今回の小生のメインの目的は『さぬきうどんバーガー』。

以前、小豆島に行った帰りに食べれなかった無念を今回遂に晴らしました。

Img_1663Img_1664

津田の松原I.C.で土日限定9時からの販売で販売開始後すぐに買いました。

つくねの上にさぬきうどんがみたらし醤油味で載っています。

450円なんですけど、かなりボリュームありました。

(炭水化物のミックスなんで、当たり前といえば当たり前ですが・・・)

Img_1665Img_1666

お次は、るみばあちゃんでも有名な池上製麺所に行ってきました。

10時開店で、ちょっと過ぎに着いたんですけど、すでに行列出来ていました。

るみばあちゃんも元気にお出迎えしていました。

30分くらい並んで、「ひやかけ」(¥150)で食しました。

うどんをよく見てみると、中と外で層が違っていました。すごいですよねぇ。

¥150のうどんにそこまで手間が掛かっているんですから。

そりゃあ、行列が出来、お弟子さんもたくさん巣立つわけです。

でも、今度は平日に行って、あまり並ばないで食べたいなぁ。

Img_1667


3件目は、長田in香の香

このだしのとっくりですよねぇ。

ここでは、やっぱり釜揚げにしました。

小¥250です。

ここは、以前にも行ったことがあり、その時は時間も外れた平日ということもあり、

全然混んでいなかったんですけど、今回はやっぱり行列。

人気店なんだなぁと改めて感じました。

Img_1669Img_1668_3

そして、4件目はうどん一福です。
しょうゆうどん小¥200にしました。

ここのうどんは細いんですけど、さぬきうどんなので、

しっかりとコシがあって、小生が今回行った中では、

一番美味しかったお店でした。

 

ところで、気付いていただけましたか?

なんと、一番の高額が「さぬきうどんバーガー」だったんです。

ほんと、恐るべしさぬきうどんです。

 

そして、どういう勢いなのかその後高知まで行ってきました。

Img_1675_4Img_1678_3


Img_1680Img_1686


桂浜行って、高知市街でかつおのたたきを食べて帰ってきました。

路面電車の終点がごめんと表示されていたので、パチリとしちゃいました。

「後免」と書くみたいですね。

 

帰りに「うどん県バッチ」買おうともう一度津田の松原I.C.に行ったんですが、

販売しているのが受付で、そこが17時までで買うことが出来ませんでした。

2012年7月31日 (火)

文月晦日に水無月の花

先月の下旬にアジサイを撮ってきたんですが、

そのまま放ったらかしにしていて今日に至っちゃいました。

Img_1652_2Img_1626



Img_1648Img_1635



Img_1658Img_1656



Img_1659_2Img_1662


今年は、気温が低くてアジサイの開花時期が少し遅かったんです。

・・・今の暑さからは信じられない懐かしい話ですね。

今日は、他にも一気出ししちゃいま~す。






2012年6月 4日 (月)

水無月のお花

暦は6月に替わり梅雨入りが近づいてきました。 日中は半袖で過ごすような暑さになりました。

今回は「パルシェ香りの館・香りの湯」の温室でストレプトカーパスとフクシアが見頃でしたので、ご紹介です。

Img_1622_2Img_1624_4

左がストレプトカーパス、右がフクシアです。

ストレプトカーパスは年中咲いているみたいですが、

フクシアは今月末までとなっています。

Img_1612_2Img_1616_5


Img_1614Img_1620

温室のハウスの天井から吊るされているストレプトカーパスとフクシアがびっしりと咲き、通路を覆い、

BGMはやさいいオルゴール。小生、心和みました。

ここパルシェは、いろいろなハーブが揃っていて、温泉も季節毎に違ったハーブの湯に入れ、

ソフトクリームはバラやラベンダーなんかがあるんですよ。

今は、カモミールの摘み取りも行っていました。

次回は、時節柄紫陽花の紹介となるはずです。さよならさよならpaper


2012年5月29日 (火)

オリーブの島

今回は、オリーブの島小豆島に行ってきました。

昭和の薫りがあちこちに漂っていたので、今回はモノクロでいきました。

Img_1583Img_1584
Img_1581

小豆島オリーブ公園のギリシャ風車とハーブのお店です。

道の駅なのでお土産売っているんですが、売っているお菓子は全てオリーブ関連商品。

ここまでっsweat01てくらい見事にオリーブ尽くしでした。

Img_1578Img_1577

そして、こちらは小豆島を代表する醤油の会社、マルキン忠勇。

昭和の薫りより醤油の香りがしました。

今回は、醤油ソフトクリーム食べませんでした。

補足:帰りに津田の松原S.A.に寄ったら、『さぬきうどんバーガー』のポスターを発見。

   そういえば、TVの『秘密のケンミンショー』で土日限定販売ってやっていたと思い出し、

   これは、是非食べなきゃとテンション上がったんですが、近くまで行ってみると、

   「売り切れ」の文字が・・。

   そりゃそうだよね、もう夕方のご飯時だしと一瞬でガッカリの結果でした。

   悔しいので、近いうちに食べに行って、報告します。



2012年5月28日 (月)

♪蝶々♪

この日は、淡路島の先山千光寺に行ってきました。

Img_1574

ツツジの花に黒アゲハがひらひらと舞っていましので、連続撮影しました。

Img_1541_2Img_1540


Img_1558Img_1560

蝶々3羽くらい飛んでいたんですけど、カメラを構えるとなかなか近くに寄ってこず、ちょっと苦労しました。

Img_1568Img_1570

こちらは、黒猫cat。のんびりと午後を過ごしていたので、こちらはシャッターきり易かったです。

確認しただけでも5匹はいました。

前に来たときには、タヌキを見ることもできたんですけど、今回は見れませんでした。(猫のせい?)










2012年5月 6日 (日)

春のお花其の参

今回は、国営明石海峡公園の入場無料日に行ってきて撮影した分です。

予想はしていましたが、本当に多くの人が来ていました。

Img_1514Img_1512


Img_1519


上段の写真はリビングストンデージー

下段はネモフィラです。

チューリップの時期が終わったので、あまり花は咲いていないんだろうなと思っていましたが、

これらのお花がたくさん咲いていてあちらこちらで撮影している人が多かったです。

2012年5月 4日 (金)

春のお花其の弐

暦は皐月に替わり、春らしさのすぐ横から暑さが迫ってきている感じがしていますが、予告していた藤の花を撮影に「道の駅うずしお」に行ってきました。

Img_1489Img_1487

朔日に行ってきたんですが、ちょうど満開で、ブンブンと蜂さんも蜜を集めていました。

Img_1477Img_1483_2

これだけびっしり咲いていたので、藤の花の香りもしっかりとしましたよ。

Img_1484

牡丹桜も綺麗に咲いていたので、おまけ。


ここ、「道の駅うずしお」の「淡路島オニオンキッチン」であわじ島バーガーなるものが

販売しているんですが、『2011年度全国ご当地バーガーフェスタ』で

『オニオンビーフバーガー』が3位入賞しているんです。
(ちなみに、1位 別海ジャンボホタテバーガー(北海道) 2位 ベーコンエッグバーガー(長崎佐世保)です)


もちろん、今回小生は食べたんですが、はやる気持ちで食べ、

写真を撮り忘れてしまい後の祭りでした。coldsweats01

2012年4月28日 (土)

春のお花

卯月も終わりが近づき、ゴールデンウィークに突入したしたが、

小生のブログは今月初とペースがだいぶ鈍くなっております。

今回は、「梅・桃・桜」と似た花でいきます!cherryblossom

Img_1387Img_1395

先ずは、紅白揃って梅です。cloud

Img_1384Img_1385

次は桃とおまけで菜の花です。こちらは、雛祭の際の撮影なので、室内撮りです。flair

Img_1420Img_1421

そして、日本人のソウルフラワー、桜です。小生の写真で見比べるとやっぱり桜が一番ですかね。

晴れている時に撮影していますし。sun

桃源郷なんて言葉から、中国は桃を愛でてますよね。

小生も山梨あたりの山奥を電車で通った際に、桃の畑一面に花が咲いているのを見た光景の

感動は未だに残っています。

もちろん、桜の感動もいろいろとあります。

小生の中では、梅がいちばんインパクト弱いかなぁ。

みなさんにとってはどうなんでしょうか?

まだまだ春のお花はいっぱいありますし、次回は藤をご紹介したいと思います。