はじめまして

改めまして、Nice to meet you.

淡路島在住の小生が、勝手気ままに写真などを載せてブログを作っていきます。

よろしければ、ご覧ください。

どうぞ、よろしくお願いします。

2016年4月21日 (木)

チューリップ

気付いたら2週間過ぎていました‥‥。

国営明石海峡公園のチューリップが見頃で、

久々に熱心に写真パチパチしました。

Img_3713

Img_3727

Img_3719

Img_3716

Img_3691

Img_3670

Img_3681近頃、写真撮る機会がめっきり減っていましたが、

今回は60枚以上撮っていました。coldsweats01

チューリップの時期は過ぎちゃいましたが、

まだネモフィラやリビングストーンデイジーは

ゴールデンウィークまで見頃の明石海峡公園です。

2015年10月31日 (土)

北の国から

 

‥と言っても北海道の富良野ではなく、小生の実家の岩手です。

半月前に1年半ぶりに帰省してきたんですが、岩手山麓は紅葉真っ盛りでした。

小岩井農場と八幡平です。

Img_3526

Img_3541Img_3566Img_3574

Img_3559_3

2015年8月26日 (水)

台風一過なので‥

淡路島の滝の名所「鮎屋の滝」に行ってきました。

ひっそりとしていて、竜が出てきそうな感がちょっとありました。

滝を見て、オイラの汚れた心は少しは洗われたかな?

Img_3318

Img_3331

Img_3332

2014年5月31日 (土)

近所のベーグル屋さん

先月、ウチの近所で土曜日だけしか営業していないベーグル屋 さんに行ってきました。 4月12日に行っていたので、一ヶ月以上経っちゃってました。

030

029

下内膳郵便局から、加茂小学校の方にちょっと進むと、ベーグルの 旗が右側に見えるので、右折。道なりに進むと、盛光寺の所に 「カニワ団地」という看板があり、左折。ちょっと坂を登れば、 目的地です。

ウチの近所にベーグル屋さんがあることは知っていましたが、 まさかこんな近所でやっていたとは‥。なかなか見つけることが 出来ず、見つけた時の感想がそうでした。

032

ベーグルは、1個200円前後。今回買ったのは、レモンチーズケーキ、 くるみいちじく。コーヒーdeオレオにしました。 20種類くらいあり、一番人気はレモンチーズケーキ。 胡桃好きなので、くるみいちじくがオイラは良かったです。 いちじくも結構入っていました。

土曜日11時から夕方くらいまでしか営業していませんが、 よかったら探して行ってみてください。

続きを読む »

2014年3月 6日 (木)

今日、淡路島に新しいラーメン屋さんが出来たので、 ラーメン好きの小生としては、行かないわけがない。‥というわけで行ってきました。

『六三六』なんですけど、チェーン店なんですね。 知りませんでした。お店は大好評でした。

Img_01161

Img_01151 

上が六三六ラーメン、下がつけ麺です。 化学調味料や、背油を使わず、スープのとろみは、 野菜からとのこと。 男のラーメンって書いてあったけど、ヘルシーで そんなに男っぽくないんじゃない?なんて思ったり‥。

つけ麺なんですけど、太麺とは書いてありましたが、 出てきたものを見てビックリ。 太過ぎ。はっきり言って、うどんでした。 ラーメンは、普通の太さでした。ラーメンを食べたいと 思って行くなら、つけ麺でない方がいいのかも。 どちらも、いりこダシが効いていて美味しかったですよ。

淡路も、大阪からや徳島からラーメン屋さんが入ってきて、激戦区になってくるのかな? もちろんそうなると嬉しいんですけど。

続きを読む »

2014年1月23日 (木)

1月22日は‥

日が変わっちゃいましたが、1月22日は「カレーの日」でした。 1982年に全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんでだそうです。

そんなわけで、月曜日「レストランうずの丘」で、淡路島カレーを食べてきたので、 載せちゃいます。...
載せる写真を見て、気付いたんですけど、タマネギは、渦潮を表していたんですね。 そして、トマトは沼島?
ハーフ&ハーフにしたんですが、左側が淡路島ポークカレーで、 右側はいかなごカレーになります。 いかなごカレーは、やっぱり変わり種って感じでした。
ここは、淡路の食材を使って、いろいろとおいしいメニューがあるんですけど、 カレーは普通でした。(こんな書き方していますけど、ホントおすすめですよ)
 

Img_01131

2013年12月31日 (火)

淡路島サブカルチャー2

では、後編に続きますと書いたのが、七夕の日。

それから、気が付けば、今日は大晦日。

七福神巡りシーズン到来近しというまで、ほったらかしにしちゃいました。

 

これを書かなきゃ、年を越せないぞと未明のアップです。

 

Img_2054

上が、瓦の布袋さんで、下は、石の布袋さんとなり、

護国寺です。

Img_2052

次は、福禄寿の長林寺です。

Img_2060

こちらの下の写真は、少し分かりづらいですが、淡路島を模って、

実際にお寺のある場所に、七福神が置かれているんですよ。

Img_2065

そして、いよいよ七番目が智禅寺、弁財天さんです。

6時間くらい要し、弁天さん訪れた頃は薄暗くなっていました。

Img_2067

Img_2073 これが、淡路島七福神コンプリートとなります。

来年は、定期的にアップを心掛けます。

この一年間ネタがなかったわけではありませんので‥。

 

2013年7月 7日 (日)

淡路島サブカルチャー1

サブカルチャー? 何?って思ったことでしょうが、

『淡路島七福神巡り』のことです。

今年一回目はこちらでスタートです。

そして、七箇所ありますので、二回に分けます。


まず、一番始めに訪れたのは大黒天の八浄寺です。

大黒さんは裕福の神ということもあってか、七つのお寺の中では、

ここが一番大きいお寺になります。


また、淡路島の一番北にあり、ここをスタートに巡る人も多いことからなのか、

七福神の事務局もこちらにあります。


七福神巡りはどのお寺からでもスタート出来、それぞれのお寺で200円上納して

スタンプを押してもらいます。そして、満願すると吉兆福笹が授与されます。

Img_2036_4Img_2031_5

Img_2033Img_2028


Img_2034


赤い塔は、瑜祇七福宝塔(ゆぎしちふくほうとう)で、中には大日如来と七福神が祀られています。

その隣の写真は、七福神の手水鉢です。

Img_2040Img_2037_2

2番目に訪れたのは、寿老人の宝生寺です。バスが3台くらい来て、境内は人だかり。お説教を聞ける状況ではありませんでした。この橋は渡れて、ちゃんと渡ってきましたよ。

Img_2041Img_2042

お昼休憩の後、3番目は毘沙門天の覚住寺。こちらもお堂には入れないくらい人が来ていました。

七つのお寺の中では、こちらが一番最古のお寺となります。

Img_2043Img_2051


Img_2044Img_2049

4番目は、恵美酒神の万福寺です。淡路の七福神はえびっさんを恵比寿ではなく恵美酒と書きます。

手水鉢には、竿を垂らしているえびっさんと水を出す鯛が置かれていました。

では、後の布袋尊、福禄寿、弁財天は其の2に続きます。

2012年11月30日 (金)

津名の奥座敷

先日、津名の奥座敷、長沢地区の東山寺に行ってきました。

ここのお寺、淡路島内の桜と紅葉の名所となっております。

ご覧くださいませ。

Img_1950Img_1954


Img_1974Img_1983


Img_1953Img_1977

行った時は、もう紅葉も終わりが近い感じでしたが、赤・黄・緑のコントラストが太陽に照らされ、

とても綺麗でした。


この日は、仕事が遅い出勤だったので仕事前に行ってきたんですが、イイ景色が見れたと

ご機嫌で仕事に向かったのですが、迷子になり遅刻するという情けないおまけがありました。

東山寺に行く案内はよく出ていて、迷わず行けますが、もし行かれる方は帰りはどっちから

来たか分からなくなりがちなので、ご注意を。


霜月晦日のブログでした。

2012年10月31日 (水)

とりっくおあとりーと

神無月も晦日、はろうぃんの今日この頃、ブログもすっかりご無沙汰になってきていますが、

10月駆け込みでアップします。

Img_1754Img_1755

まずは、萩です。

先月梨の木神社で撮ったものです。

梨の木神社は萩の名所で、♫しょ、しょ、しょうじょう寺の歌でも

出てきますが、実はこの時撮影するまで、萩がこのような花とは

知りませんでした。coldsweats01

Img_1777_2Img_1817_3

こちらは、先週末の県立淡路島公園と花さじきです。

何気ない秋の週末の一コマでした。